16/06/16 東京都 K様 より


おとなの和食器屋さんすい 乙木様

この度は贈答用に食器選びから荷物の丁寧な梱包に至るまでとてもキメの細かいお気遣いを頂き、ありがとうございました。

先週末、弟に鉄織部、少し早めの父の日に父とその友人に灰釉線引きのフリーカップを手渡しましたところ、化粧箱の美しさももちろんですが、大変気に入ってもらえました。その晩は早速焼酎を注ぎ楽しんでおりました。弟は色の美しさ、シンプルな形、底の深い緑が気に入っているようで、重さも良いようです。一方、父の物は大変軽く手になじむ形に喜んでおりました。

伯母への贈り物と私自身への黒釉足付特大鉢と小鉢は、黒の色の出具合を待っただけあり、とても個性的なフォルムにもため息がつきました。その個性が伯母にも気に入ってもらえ、泥臭い感じが好きとのことでした(すみません、的確な表現か分かりかねますが失礼をお許しください)。これから白い食器を集めると言っていたので思い切って選
んだ黒は白とも相性が良いと思います。

私はおそらく7月に入って使用する予定
があるのですが、まだお水に浸しただけで、作品として扱う感覚が抜けません。
どんどん使っていくうちに我が家の食器となるかと思いますので、またその時に
商品の感想を投稿させて頂きたく存じます。

和食器屋さんすい 店主 より


K様、本当に丁寧なお便り、心に染みます・・・。 ひとつひとつのお言葉から大変失礼ながらご家族へのこまやかな愛情を感じるのです。 実は私も父の日のプレゼントを子供たちからもらったのですが、俺はもらってないぞ~~という友人たちからの声がチラホラ聞こえています。

K様のお便りに、あらためて家族だからこその自然な気遣いがどんなに大切なのかを気づかされた気がいたします。

ご自身の和食器たちはまだお使いになっていないとか。 次のご感想を楽しみにしながら

深く感謝申し上げます。 ご家族の皆さまにもどうぞよろしくお伝えくださいませ。